酔いどれのゲーム三昧

酔っ払いのゲーム忘備録です

黒が強すぎる! Artifactプレイ日記②(Artifact)

どうも、バッッカスです。

 

相変わらずArtifactのドラフトばかりやってます。

f:id:bacchus1142:20181203210618p:plain

 

今のところ、Artifact本体購入時のチケット5枚で遊べてるので思ったほどお金掛けなくても大丈夫なのでは?と思いはじめてます。

 

構築に関しては全く手つけてないので、なんとも言えないのですが・・・。

 

 

今日は、個人主催のトーナメントにも参加させていただきました。

f:id:bacchus1142:20181203210718p:plain

 

いつものように、ドラフトの合間の休憩中に配信覗いてたらちょうど参加募集されてまして、思い切って(焦って)参加しました。

 

除去カードが少なく、デッキ構築時は不安でしたが準決勝まで行けてうれしかったです。

 

結果は準決勝敗退でした。

 

16名のスイスドローで勝ち上がった4名で準決勝・決勝と進んでいく感じでしたが、予選を勝ち上がれて満足してます。

 

ただ、予選・準決勝ともに同じ相手に敗れたので、悔しかったです。

 

初めてのトーナメントで緊張しましたが、楽しくプレイできました。

主催されたひつじさん、参加者のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

ドラフトをやってて、毎回思うんですが、のヒーローのアビリティとシグニチャーカードの除去が強い!

 

スナイパーリッチファントムアサシンあたりのシグニチャーカードが強すぎて、見たら迷わずにピックしてます。

 

また、黒のメインデッキのカードも強いカートが多く、なによりベースヒーローの狡猾なるデビも使いやすいので、最悪、高tierの黒のヒーローが来なくてもメインカード重視でピックして、狡猾なるデビを使ってます。

 

他にもはベースヒーローで結構いけると思います。

 

私の場合、ドラフトのピックは、序盤に高tierのヒーローが来ない限り2パックくらいまではメインデッキの強いカードを取り、3パック目あたりで使う色を決める感じですね。

 

特には、1パック目でルナあたりが出ない限りには滅多に採用しない感じです。

 

は高コストの強力なカードが多いイメージですが、序盤で押されて試合が決まることが多い印象なので、ドラフトでは避けたほうがいいと思います。

 

あとは、できれば2色でまとめることでしょうか。

 

色がばらけていると、使えないカードが増えてしまうので、できれば2色か、アビリティまたはシグニチャーカードだけで活躍できるヒーロー(アックス、エンチャントレスなどを入れた3色が無難かと思います。

 

メインデッキのカードもヒーローの色をみて、枚数調整する必要もありますね。

 

アイテムのほうは、ストーンホールシリーズゴールデンチケットブリンクダガー以外は取らないほうがいいと思います。

 

最初から持っているショートソード旅人のマントが便利すぎるのと、シークレットショップのランダムで売られてるもので結構装備揃うと思うんですよね。

 

ちなみに、ショップの右で売られる帰還アイテムは最低1つは持っているようにしています。

 

遊んでいるヒーローがいるとまず勝てないので、タワーを折ったら、明確な理由がない限り他のレーンへ加勢させてます。

 

 

ドラフトをやってて心掛けてることはこのくらいでしょうか。

 

まだ、足りない部分も多いので、ドラフトの経験を積んで成長したいですね。

 

twitter.com