酔いどれのゲーム三昧

酔っ払いのゲーム忘備録です

Artifactプレイ日記①(Artifact)

どうも、バッッカスです。

 

先月の29日からArtifactがリリースしました。

 

前から話題になっており、私も楽しみで予約購入してましたが、やっとプレイできるようになりました。

 

グウェントが12月4日のアップデートで大きく変化するというのもあって、しばらくはArtifactをプレイしていきます。

 

リリース初日の29日はチュートリアルをやり、次の日からカジュアルのドラフトを2戦ほどやってから上級のチケットを使うファントムドラフトに挑みました。

 

初挑戦の結果は0-2ボロ負けしました。

 

事前知識なしで挑んだので当たり前の結果ですが、それでも夢中でプレイできるくらいに面白いと感じました。

 

最初のヒーロやミニオン配置、攻撃対象までRNG要素があるのは驚いたんですが、カード効果で位置を入れ替えたり、攻撃対象を選択できる効果のカードもあり、それらを使って戦略を組み立てていくのは楽しかったです。

 

考えることが多いのと、試合時間が約20分ほどかかることで一試合しての疲労感はかなりあるので好き嫌いは出るように思います。

 

最初の挑戦で負けた後は、カードの効果を確認したり、ドラフトのtierリストを見ながらピックするようにしました。

 

2回目の結果は2-2と3勝にはできなかったもののなんとか勝てるようにはなりました。

 

その次の3回目で5-0とかなり運が良かったおかげですが、完勝することもでき嬉しかったです。

f:id:bacchus1142:20181201183854p:plain

 

 

そのあとも何回か挑戦してもう一度5勝できましたが、スナイパー2枚取れたのが大きかったですね。

f:id:bacchus1142:20181201184324p:plain

 

今のところ8回ほど挑戦して平均2~3勝くらいですが、3勝できればチケットは戻ってくるので平均3勝以上を目指していきたいと思います。

カードが揃ってないので、たまに取り切りドラフトのほうもやりながら、構築用のカードを集めたりもするかと思います。

 

まだ始まって間もないので、構築でどういったデッキが活躍するのかわかりませんが、自分でも考えたり、他の方の配信を見たりして楽しみたいですね。

 

twitter.com